作品が額縁より小さいサイズで合わない時ってどうすればいいの?

作品や写真が購入した額縁とサイズが合わない時ってないですか?また額縁が家に余ってるから何かポストカードとか絵を入れたいけどサイズが合わない時ってありますよね?

今回は額縁より入れるものが小さい時にはどうすればいいか?どうしたら額縁を利用できるか?説明しますね。

作品が額縁より小さい時はこれ!

作品が小さく額縁が大きいと当然、額縁と作品の間に隙間が開いてしまいます。
ポスターなんかは額縁とポスターのサイズがぴったりするのでズレなどは生じませんが、隙間が大きいと作品が下にストンと落ちる感じになります。


こんなに隙間が開いているとちょっといまいち・・・・。
そんな時はマットで調整するのが一番綺麗にいきます。
作品と額縁の間に入れる装飾品です。マットを入れる事によってより、作品が綺麗に見えます。


マットと作品をセットしたらあとは額縁に入れるだけです。
マットは額縁販売サイトや画材店でも購入できますのでぜひやってみて下さい。

ただ額縁に入っているだけの作品よりもちゃんとバランスよく額縁に入っている方が、飾った時の印象がだいぶ違います。


額縁と作品が合わない時はマットを上手く利用すればこんなに素敵に額装できますよ。