額縁を交換する時にサイズを測る場所は?

額縁に傷が・・・。交換したいな。

そんな時同じサイズの額縁を買いたいけど、今ある額縁のどこを測ればいいの?って思った事ないですか?

額縁には規格サイズなどがネットショップに表記されているけどそれがどこのサイズが分からないって人もいると思います。

額縁サイズは一般的には額縁内寸(うちすん・ないすん)と呼ばれる事が多いみたいです。

その額縁内寸とは額縁の裏の額の内側の寸法の事を言います。

 

断面で見るとこんな感じ

額縁を交換する際、この額縁裏の矢印の部分を測って同じサイズの額縁を購入すれば額だけ交換できます。

版画、水彩画の額縁のサイズ表はこれです。

[table “2” not found /]

ポスター用のサイズ表はこれです。

[table “3” not found /]

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です